千曲川リバーフロントスポーツガーデンフェイスブック

リバーフロント

長野市のお天気

19日(日)の天気

今日のローラースケート場

◎利用可

今日の運動広場

全面使用中

リバーフロント

bana

bana

ショートゴルフ場

ブログ

第3回 楽しい一日のためのエチケット集

カテゴリー:マナーおよびルール編

2011.01.01

クラブハウス到着

1)スタート1時間前には到着

ゴルフコースのスタート時間は予約制になっています。道路混雑など見越して早めに到着しましょう。

2)きちんとした服装で

入場には上着着用が慣習になっています。襟なしのシャツやサンダルばきはいけません。

3)フロント(受付)でサイン

フロントで入場のサインをしてから、ロッカールームで着替え、貴重品は保管庫へ預けましょう。

4)体の準備運動や、パッティンググリーンで練習をしましょう。

プレー中に

1)スロープレーをしない!歩行は早く、先行組と離れないように。

2)キャディの注意や助言を良く聞く!自分のミスをキャディのせいにしない。

3)自分の打数を正確に数え、ホールアウト直後に同伴者に報告する。

4)ポケットに予備球を一つ入れておく。

5)ショットで切り取った芝は元に戻して踏みつけ、埋土をする。

6)ショットする人の前には出ない!

7)グリーン上では、走らない、スパイクを引きずらない。

8)バンカーへの出入りは低い場所から、打った後はレーキでならす。

9)危険な方向へ球が飛んだ時は必ず、"フォー"のかけ声で報告しよう。

キャディ

(キャディさん)と呼びましょう。

クラブを運んでくれたり、プレーの助言をしてくれる人です。

プレーヤーも(予備球をポケットに)(クラブを2,3本持っていく)など

進行に協力しましょう。

クラブハウス内で

1)食堂では脱帽!大声や高笑いをしない。

2)浴室では浴槽にタオルを入れたり、湯を出しっぱなしにしない。

3)プレー後は清算を早めにすませて、忘れ物をしない。

ティインググラウンドで

1)自分のクラブをキャディと共に確認する。素振りは周囲が安全な場所で!

2)他のプレーやーがアドレスに入ったら静かに!ティインググラウンドには打つ人以外は入らない!

プレーが終了したら

1)お互い、"ありがとう"の挨拶を。自分のクラブを確認してサインを!!!

2)競技のときは遅延なくスコアーカードを提出。正しく記入したか確認して)