千曲川リバーフロントスポーツガーデンフェイスブック

リバーフロント

長野市のお天気

19日(日)の天気

今日のローラースケート場

◎利用可

今日の運動広場

全面使用中

リバーフロント

bana

bana

ショートゴルフ場

ブログ

第2回 エチケット

カテゴリー:マナーおよびルール編

2010.12.03

エチケット

 

コースでプレーをしている大勢の人が、楽しく安全に、かつスムーズにプレーする為に、又プレーの場であるコースを愛護するためにあるのがエチケットです。規則第一章にエチケットを掲げているのもゴルフルールだけの特色であることや、エチケットとは他のプレーヤーやコースに対する思いやりの心であることを強調します。

①コース上の礼儀

あいさつ→(おはようございます)(ありがとうございます)-----

服装はきちんとして→入場には上着および靴の着用。プレーは襟付きシャツで------

他人のプレー中は静粛に→喫煙、食事、入浴、洗面所のマナーを守る------

過去のプレーヤー達によって大切に守られて来た伝統的な雰囲気を、私たちも後輩に使えていく責務があるといえるでしょう。

②安全の確認

前の組にボールを打ち込まない! 素振りで土や小石を飛ばさない!

他のプレーヤーがショットするときには前方へは出ない------

ボールやクラブを当てたり、前の組までの距離や素振りの際は周囲の安全を確認しましょう。

③コースの保護

切り取った芝を元へ戻す。バンカー内の足跡はレーキできれいにする。

 

バンカー均し

 

グリーンやティグランドでは芝をいためないように。

 

 

グリーンのボールマーク ティーのディポット

 

 

ゴルフコースはコースにいる全プレーヤーのものであることを認識しましょう。

④プレーの促進

予備のボールをポケットに持ちましょう。クラブを2~3本持って次の場所へ。

レーキを持ってバンカーへ。パターを持ってアプローチの場所へ。

他のプレーヤーに迷惑をかけないように、進行はスムーズにプレーしましょう。