千曲川リバーフロントスポーツガーデンフェイスブック

リバーフロント

長野市のお天気

19日(日)の天気

今日のローラースケート場

◎利用可

今日の運動広場

全面使用中

リバーフロント

bana

bana

ショートゴルフ場

ブログ

第1回 ゴルフのマナー

カテゴリー:マナーおよびルール編

2010.11.02

ゴルフを一日楽しむためにはマナーやエチケットを知らないとつまらないものです。まずはマナーを知りましょう。

 

(1) プレーは速やかに。

一般的にはハーフ(9ホール)のプレー時間は2時間~2時間15分程度とされています。この時間でラウンドする為にはプレーとプレーの間の行動を素早く行う事を心がける必要があります。プレーを速やかに行う事を心がけましょう。

 

(2) 人に迷惑をかけない。

ゴルフは同伴者とほぼ一日を共に過ごすスポーツです。お互いの心遣いでその日のゴルフが楽しいものにも不愉快なものにもなってしまいます。又、基本的なマナーを知らずにラウンドすると知らないところで不愉快 な思いをさせてしまう事があります。基本的なポイントを踏まえたうえでラウンド出来るようにしましょう。

 

(3) コースを大切に。

ゴルフは自然の中でプレーするスポーツです。自然を大切に保護する為に、又すべてのプレーヤーが気持ちよくラウンド出来るように、グリーン上のボールマークやデポット後のケア等コースを良い状態のままにする事を心がけましょう。又ゴミや吸殻等を放置したりしないよう注意して楽しい一日を過ごしましょう。

 

等々ゴルフに関してはマナーやエチケットを大切に練習してからコースに出るように、又服装にも注意しましょう。